
作成 2020.05.19
更新 2025.09.18
よく使うWeb用語集【50選】その1
みなさんこんにちは吉澤です。
突然ですが、インターネットの普及につれて日常生活でもWeb用語をよく耳にする機会が増えましたよね。
しかし、よく耳にはするけど実際は意味がよくわからないという方も少なくないと思います。
そこで今回は、よく耳にするWeb用語を初心者の方にもわかりやすいようにまとめました。
ア行
アイコン
- 文章の内容を簡潔に表現した記号のことで、非常によく使用されます。
例えば、日付の横にカレンダーアイコンを表示したり、電話番号の横に電話アイコンを表示します。そうすることで内容を直感的に伝えることができます。 IPアドレス(アイ・ピー・アドレス)
- IPアドレスとは、インターネット上に接続された端末すべてに割り振られる番号のことです。IPアドレスがあることで、ネットワーク上の端末を識別することができます。
アクセス解析
- ホームページ訪問者がいつ・どこから・どのページを閲覧したのか、といった情報を集計することで、ホームページの改善に役立てます。
アップデート
- ソフトウェアのバージョンを更新することをいいます。
アップロード
- インターネットを介して、パソコン・スマホ端末からデータをサーバーに送ることをいいます。
EC(イー・シー)サイト
- EC(エレクトロニックコマース)とは、インターネット上での売買や決済、サービス契約などを行う「電子商取引」のことです。私たちが普段利用するネットショップを指します。
インストール
- ソフトウェアをシステムに導入して、使えるように設定することです。ダウンロードと混在しがちですが、詳細は「ダウンロード」で説明します。
SEO(エス・イー・オー)
- Search Engine Optimization(サーチエンジンオプティマイゼーション)の略で、検索エンジンによる検索結果に上位表示されるための対策のことです。
ホームページの検索結果順序は、顧客獲得のための最重要項目です。 SSL(エス・エス・エル)
- Secure Sockets Layer(セキュアソケットレイヤー)の略で、インターネット上でデータを暗号化して送受信する仕組みのことです。個人情報などの重要データを暗号化して、通信を安全に行なうことができます。
SSLとは? SNS(エス・エヌ・エス)
- Social networking service(ソーシャルネットワークサービス)の略で、ユーザーがインターネット上でコミュニケーションをとることができるサービスです。Facebook、Twitter、Instagramなどが有名です。
LP(エル・ピー)
- Landing page(ランディングページ)の略。直訳すると「着地ページ」で、ユーザが最初に訪問するページのことが本来の意味です。
しかし、一般的には「1ページで問合せ~資料請求や購入を促す独立したページ」の意味合いで使うことが多いです。
カ行
拡張子
- ファイル名の末尾につけられるファイル形式のことです。例えば、画像は「.jpg」「.png」など、動画は「.mp4」などがあります。
カラム
- ホームページ制作におけるカラムとは、ホームページを縦に分割した列の塊を指します。昨今はコンテンツを大きく見せるために全画面を使った1カラムのホームページが主流です。
キャッシュ
- ローカル端末に一度訪問したホームページのデータを保存したものがキャッシュです。キャッシュを利用すれば毎回1からデータを読み込む必要がなくなり、ページの表示速度が上がります。
検索エンジン
- インターネット上に存在するホームページなどの情報を検索する機能・サービスのことです。「Google検索」「Yahoo検索」が有名です。
コーディング
- プログラムのソースコードを記述する作業のことです。プログラミングという言葉と同じ意味に使われることが多いです。
コーポレートサイト
- 「企業サイト」のことです。会社概要やサービス等の会社情報をホームページ訪問者に伝えます。
コンテンツ
- ホームページ上に公開された画像・テキスト・音声・動画を含めてコンテンツを呼びます。
サ行
サーバー
- ホームページを表示するために必要となる情報を格納しておく場所のことです。サーバーにホームページ情報をリクエストすることでその応答結果として、ホームページが表示されます。
サイトマップ
- ホームページ全体の構造図のことです。サイトのページやリンク一覧ページではサイト全体の構造を知ることができます。
サブドメイン
- メインドメイン「〇〇〇.com」の〇〇〇の前に任意の文字列をつけ、「△△△.〇〇〇.com」のように、メイン度ドメインから切り分けたものがサブドメインです。
サムネイル
- 視認性向上のために小さく表示した見本画像のことです。画像を開かなくても中身がわかるような「お試し表示」のようなものです。
CMS(シー・エム・エス)
- Contents Management System(コンテンツマネジメントシステム)の略です。専門的な知識が無くても、ホームページ等を構築・管理・更新できるシステムのことで、弊社でも実際に利用しているWordPressが有名です。
スパムメール
- 無差別に大量一括送信される迷惑メールのことです。最近では「スパム」を「Web上での迷惑行為」全般を指す言葉として使われることが多くなりました。
ソースコード
- 人間が理解できる言語で書かれたプログラムのことです。
タ行
ダウンロード
- ネットワーク上のデータをローカル端末に保存することをいいます。
インストールとの違いは、
「ダウンロード」は保存するまでのことを指し、「インストール」はダウンロードしたソフトウェアを使える状態にすることです。 ドメイン
- 「インターネット上の住所」に例えられます。ドメインは重複することなく一意の文字列です。
ドメインとは?
次回は続きを更新したいと思います。お楽しみに!