岡谷市鶴峯公園
作成 2024.05.20
更新 2024.12.10

岡谷市の鶴峯公園つつじ祭りで360°撮影を行いました

久しぶりの更新になってしまいました。
こんにちは、ディレクターの山岸です。今回は360°静止画の撮影風景を紹介します。

5月10日に長野県岡谷市の鶴峯公園で行われた「つつじ祭り」の360°静止画撮影を行いました。

鶴峯公園は30種類以上、3万株ものつつじが咲き誇る名所です。

3万株ものつつじがなぜ鶴峯公園に植えられたのか?
なんと昭和初期、発注を受けた業者の勘違いで300株の予定が貨車3台分が届き、当時の川岸村は大騒ぎになりながら皆で手分けして植えたとのことです。

鶴峯公園は片倉財閥とのつながりが深い場所で、公園を奥まで進む(山を登る)と片倉組初代片倉兼太郎の銅像があります。私の家は祖父の代まで養蚕も行っていた農家だったので、製糸業が基盤であった片倉財閥とつながりのある場所を訪れると、祖母や父から聞いた「お蚕さん」にまつわることを思い出します。

岡谷市鶴峯公園片倉兼太郎の銅像

さて、そんな鶴峯公園。
訪れたときはちょうど早咲きの花が落ち始めて遅咲きの花が開花しだしていたので、開花ピークのタイミングと言えますね。

岡谷市鶴峯公園
岡谷市鶴峯公園

ところで、今回の360°撮影の目的は大きく分けて2つ。

1つは大型カメラの撮影モードごとの画像比較。もう1つは大型カメラと小型カメラで撮影した画像の比較検証です。そのため、大型カメラの上に小型のカメラを搭載して撮影を進めていきました。

岡谷市鶴峯公園

カメラを担いで公園内を登り降りしましたが、運動不足の中年(中年の若い方と補足しときますw)には少しこたえました。それにしても、昔から一度行ってみたいと思っていた場所への最初の訪問が仕事とは(笑)

今回の撮影データはいずれ「鶴峯公園VRツアー」として当社サイトで公開を予定していますので、お楽しみに!

591Views